すっきり暮らしたい

フルワイムのワーママです。最小の労力ですっきり暮らしたいなあと考えてる(だけ)

ワーママのタイムスケジュール(3才児、二人目妊娠中、フルタイム)

おはようございます!

今日から朝活やるぞーと張り切って4時に起きました。

白湯を飲んで、ちょっとだけ流行りの瞑想なんぞをやってみた後はネットサーフィンです。

誰にも邪魔されない朝の静かな一時、私のタイピング音とエアコンの動作音だけが

鳴り響く・・・。

やっていることはあまり生産的ではないかもですが、早起きできた自分に満足。

昨日は、早起きするために息子と一緒に眠りについたので、睡眠時間もバッチリです。

自分だけの時間ってなかなか持てないので、早起きをこれからも頑張っていきます。

たぶん。明日には、やってられないわーとフトンの中で惰眠を貪ってるやもしれませんが。

 

で、せっかく早起きしたのでブログを書いて、なんかやったぞ!という証拠を残しておきたいと思います!

最新版、フルタイムワーママのタイムスケジュール!

 

朝活以前版

5:30 起床。

まずは前日の皿洗い。食洗機に順次放り込む。

本当は帰宅した夫の役割のはずだったのだけど、私が何も言わないのといいことに、

ここ数ヶ月私がやっている。なんで?

それが終わったらお弁当、朝食作り。

お弁当は冷凍している作り置きおかずと、週末に作った冷蔵常備菜を適当に詰める。

朝食は、野菜スープか味噌汁にパンかごはん、目玉焼きか卵焼きにウィンナー。

果物がついたりつかなかったり。あとヤクルト400。

 

6:00 夫起床。

夫はシャワーをあびてから、保育園準備と朝のお着替え準備を用意。

私はお弁当、朝食の準備が終わったら身支度をすませる。

 

6:30 息子起床。

みんなで朝ごはん。

 

6:50 私、出勤準備。

 

7:00 私、出勤。

 座りたいのと、体重管理のため一駅歩くので少々早く出る。

 

7:30 夫と息子、保育園へ

 

8:40 私、会社へ到着。

 

9:00 始業

 

17:30 終業

1本たりとも電車を乗り過ごせないので、絶対にオンタイムで帰宅。

 

18:55 保育園到着。

帰宅道中には、息子が好きなドーナツ屋さんやらパン屋さんやら誘惑が多いので、

ジュースが欲しいやら、パンが買いたいやらグズられる。

金曜日だけ買う。花金なので。

それ以外は極力買わない。極力。

 

19:10 帰宅。夕飯準備。風呂準備。

基本的に作り置きを温めて、朝食に多めに作ってある味噌汁などの汁物を食べる。

メインはお惣菜を購入したりする。

 

19:20 夕飯開始。

息子は保育園で18時に炭水化物系のおやつを食べるので、おかずを中心に食べさせる。

 

19:50 夕飯終了。

夕飯後は、息子の好きなアニメやらを見つつ少々ダラダラ。

 

20:30 お風呂。

お風呂入らないとグズられるときもあるけれど、決して負けない。

親の威厳を見せつけて、風呂場に連行。

動画やおもちゃで釣る。(親の威厳?)

 

21:00 お風呂から上がって着替え、歯磨きなど。

もっとアニメが見たいとグズられたり、お菓子を食べたいと泣かれる。

でも負けない。

 

21:30 寝室へ。

工事現場ごっこをしたり、お気に入りの絵本を読む。

一日あったことのおしゃべり、言い聞かせ、明日の約束などつらつらしゃべって

入眠。

 

22:00 息子が寝たので自由時間。たいていネットかテレビを見ながら

気づくと寝落ち。

やったとしても洗濯物畳み程度。

もう何もやる気がしない。

 

書き出してみて、思いましたが妊娠中の要素がほとんどないですね。

体重管理のために歩くってだけですねえ。

こんな感じのタイムスケジュールでした!

 

おわり。