すっきり暮らしたい

フルワイムのワーママです。最小の労力ですっきり暮らしたいなあと考えてる(だけ)

二人目のためのA型ベビーカーを新規購入する?

 

現在、妊娠6ヶ月。もうすぐ7ヶ月。

胎動も激しくなり、名前を考えたり、二人目の子どもを産むんだ!というのがリアルに感じられて楽しい日々です。

上の子のときに使ったベビーグッズを点検しておかないとね!と思ったある日、

軽いバギーに取って代わられたAB兼用ベビーカーを久しぶりに物置から出したところ、

 

 

 

カビてました。。。。。

 

なんということでしょう!

二人目だから特に買い足さなくてもいいやーと思っていたのに、わりとすごい大物をダメにしてしまう痛恨のミス!!

 

がっちり体型だけど、抱っこは5分もせずに根を上げる我が夫は、

「ベビーカー必須!買おう買おう!」

と言います。

この男はいつでも、なんでも後先考えずに目先の利のみで大物を購入しようとします。彼の意見はあまり取り上げてはいけない。

取り上げるのは他の人の意見を十分に聞いて、それしか無いなと思ったときのみでなければ、絶対後悔する!と6年の結婚生活で学びました。

 

 

 

二人目を出産している先輩ママに聞いてみる

 

友達A 二人姉妹のママ 専業主婦 二人共家庭保育中 運転しない

「下の子が生まれてからA型ベビーカーに乗せたのは2回だけ!

ちょろちょろして危ない上の子をバギーにくくりつけて、下の子は抱っこひも。

これが基本スタイル。」

 

友達B 女の子男の子のママ 育休中 上の子は保育園 運転しない

「保育園の送迎で、ベビーカー使うと朝と帰りの準備のときに教室に入るのに、下の子をベビーカーからおろして抱っこひもに入れる手間が発生するから日常的には

使わない。

公園とかに遊びに行くときくらいかな?」

 

友達C 女の子男の子のママ 専業主婦 上の子は幼稚園生 腰痛持ち 運転しない

「抱っこひもだと腰が痛くなるから、ベビーカー必須だよ!

買い物で荷物もいっぱい詰めるし、上の子と公園行くときには下の子をベビーカーに

寝かせておかないと一緒に遊べないしね!」

 

3人にしか聞いていないけれど、ネットショップの見知らぬ人のレビューよりも

いいと思うのは、個人のバックグラウンドを知っているからか。

 

自分に当てはめて考えてみる

友達の意見を元に自分がベビーカーを使いたいシーンってどんなときだろうと

考えてみました。

 

・ガッチリ系ひ弱夫と家族でお出かけするとき

上の子は私と遊びたがるから、下の子は夫に任せておく必要がある。

しかし、夫はガッチリ系ひ(以下略)なので、抱っこひもを装着しても

長くは保たない。

ゆえに下の子を置いておく場所が必要。

 

・下の子とお散歩を楽しむ時

上の子が保育園に行っている間に、下の子とお散歩するときはベビーカーに乗せて

のんびり歩きたい。

帰りに買い物もするだろうから、荷物も乗せたい。

 

・長丁場のお出かけで上の子が歩きたくないとき

上の子は今年4歳になるので、バギーにはほとんど乗らないけれど、長いお出かけのときは体力が尽きて抱っこで連れて帰ることがたまにある。

夫はガッチ(以下略)なので、上の子を抱っこで連れ帰ることは到底できないし、

私もさすがに最近は難しい。

そうなると、彼を運ぶものが必要になる。

 

いまざっと3分くらいで考えたけれど、意外と必要なシーンはあるかも。

うちは車がないので、基本的に電車移動なのも理由に入るかな。

 

どんなベビーカーがあると便利だろうか?

考え方は2種類あります。

 

・予算、機能などを考慮して吟味して購入する

 

・これが最後の出産。ひたすら趣味に走る!!!!

 

・・・・・・・

 

ここまで書くと、もうおわかりかと思いますが私はどうせ買うならひたすら

趣味に走ったベビーカーがほしいのです。

 

これです。

 

 

これとかも。

 

 

海外のおしゃれ重戦車系ベビーカーですね。

 

上の子の時は、そんな高いベビーカーなんて・・・と意地を張ってAmazonで選びぬいた(レビューを読み込んだとも言う)コンビのAB兼用を購入しました。

別にそれでも特段不満はなかったのです。

それがカビなければ、それを引き続き使っていたと思います。

しかし、神はAB兼用をカビさせたもうた。

これには大きな意味があると思うのです!

 

すなわち

 

ユー好きなの買っちゃいなよ!

 

という意味が。

 

いらなくなったらメルカリ等で売ればいいし(めんどくさい)、もしかしたら3人目産むかもしれないし(年齢的にも経済的にもない)、そもそも車を持たずに慎ましく暮らしてる(夫婦揃って運転に自信がないだけ)んだからベビーカーぐらいいいじゃん。

 

などともんもんと考えています。

 

結論

出産後に、必要と感じたら買う。

それまで色々検索したり、現物を見たりして楽しむ。

 

無駄にダラダラと書きましたが、つまらない結論ですみません。

おあとがよろしくないようで。。。

へへ。