すっきり暮らしたい

フルワイムのワーママです。最小の労力ですっきり暮らしたいなあと考えてる(だけ)

今週はワンオペ育児

今日も今日とて、4時起きに成功です。

現在、豆ご飯を炊飯中です。

なんと、充実していることよ。

息子が起きたら戦争だから、せめてつかの間の安らぎです。

 

 

今週はワンオペ育児です。

端的に言うと夫がいません。

出張です。

我が家では送りは夫の担当で、いつもは私は早めに出てゆっくり座って出勤するので、

夫がいないとすし詰めの電車に乗らねばなりませんw

妊婦の身では少々つらい。

 

夫がいるありがたさが身にしみる

ワンオペ育児1日目ですが既に、夫のありがたさを実感中です。

普段、家事育児分担で揉めてよくケンカしてますが、まったくいないのはやっぱり

困るし、いろいろ助けられているなあと実感。

もっと夫に優しくしないとダメだなーと反省しました。

復帰当初は送り迎えどころか、食洗機のセットさえしてくれなかった夫ですが、

現在は送りにくわえて週1回、お迎えに行ってくれて私に自由時間をくれます。

朝は食洗機のセットと、洗濯機も回しておいてくれます。

私が起きれなければ朝ごはんの支度も。

保育園で販売される写真も、指示されなくても購入しておいてくれます。

私のお迎え時間がギリギリなのでほんとにありがたい。

この3年のケンカは無駄じゃなかった・・・w

 

 

無理だったら早めに白旗あげます

妊婦だから無理がきかないというのもあるのですが、ワーママ歴も3年目になると

「仕方ないじゃん」とごく自然に投げやりでもなんでもなく降参することが出来る

ようになりました。

図太くなったのでしょうか。

思えば、復帰したてから1,2年は子どもがいるから遅刻、早退、欠席が多いなんて思われたくない!と、そこにこだわって必死で出勤していました。

電車の遅延なんかにも負けずにw

もちろん会社員として毎日、遅刻、早退なしで皆勤するなんて当たり前のことですが、

子どもがいるとそんなことも難しいのが現実。

今は、実現が難しいことにこだわっても仕方がない。

出来ることをやって、後は自分のキャパの限界が来る前に降参しようと思えるようになりました。

仕事は締め切り前に早め早めに仕上げる、進捗状況はシェアしておく、モノの置き場所は分かりやすく、程度ですけどね。

あとは出社したら、一生懸命仕事する。

 

出来ることをがんばろー!と、極小の目標で日々を過ごしています。

 

さてそろそろ豆ご飯が炊き上がる!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村