すっきり暮らしたい

フルワイムのワーママです。最小の労力ですっきり暮らしたいなあと考えてる(だけ)

夫の家事育児は”お手伝い感覚”なのねと思った話

昨日は週に1度の夫のお迎えの日。

私は残業して、夕飯を食べ、少し文房具などをふらりと見て歩いて帰宅しました。

朝4:30起きの生活で得られる朝の自由時間もいいのですが、お店を見て歩いたり外食できたり、残業できるこの週1日は本当にありがたい。

 

ありがたい。

 

ですが!!!

 

やっぱり、手伝ってるって感覚で自らがマネージメントしていこうという気持ちはないんだな−という出来事がありました。

 

31日、保育園で何かあるらしいよ

帰宅した私に夫が、言いました。

 

私「何かって何?」

 

夫「いや、知らない。やっぱり卒園式的なことやるんじゃないの?

保育園だよりに載ってるらしいよ」

 

息子は3月末で今まで通っていた分園の小規模園を終了して、4月から本園に通います。

卒園式的なことはないと聞いていたけど、もしかしてやっぱりあるの!?と焦る私。

保育園だよりを確認するも、載っていない。

載っているのは、31日は次年度に向けての準備があるので、お休みするか、

早めのお迎えをお願いしますという文言。

 

私「31日は半休を取って早めに迎えに行くつもりだけど、そのことじゃなくて?」

 

夫「あ、そうかも。そんな感じのこと言ってた気がするわ〜」(と言いながらiPadでネット)

 

なぜその場で先生に確認してこなかったのか??

先生に言われたのか、お母さんがたの立ち話を小耳に挟んだのか知りませんが、

なぜその場でそんな気になることを確認してこないのか意味がわかりません。

自分には関係ないやーと思っているのでしょう。

私が把握しているもしくは、把握しているべき、もし把握していないなら私が確認すべきだと思っているのでしょう。

この出来事で思い出しました。

 

・出産後に、育児で疲れ切ってる私に

「児童手当の申請ってさー何日以内にしてくださいみたいなことが書類に書いてあった気がするで〜」

自分の子どものことなのに、なぜそんな曖昧にしか確認していないのか。

育児疲れでフラフラしている私に確認しろってか(怒怒怒)

 

・夫の同意が必要な書類をチェックしてサインするように言ったところ、

サインする箇所が1箇所抜けていた。

それを指摘すると、

「サインが必要な箇所にマークつけるなりなんなりしとけ!」と切れる。

え!?私、あなたの秘書かなんかなの?

あなたは秘書が必要なくらい、多忙なんですか?

ごろ寝してネットしてるヒマはあるのに??

 

職場でこんなこと言ってるやつがいたら、もう軽蔑するわ。

いや、家庭でも普通に軽蔑ですわ。

 

逃げ恥ではないですが、家庭の運営にはお前にも責任があるのだぞと認識してもらいたい。

どうすればいいんでしょう?